ブログ | 東進ハイスクール 柏校 大学受験の予備校・塾|千葉県

ブログ 2021年08月の記事一覧

2021年 8月 30日 東進のおすすめ授業【関口笑太郎編】

どうも皆さんこんにちは!関口笑太郎です!

昨日の岡本さんの紹介にもありました通り、僕は鎌ケ谷高校の出身です。

僕は鎌高大好きです。普段は平和で穏やかな日常が流れ、行事や部活などにも本気で取り組み、盛り上がるときはしっかり盛り上がる。そんな特徴を持つ高校だと思っていて、僕が高校生活を送る中でピッタリでした!

鎌高生はこの校舎にたくさんの人数がいるわけではありませんが、だからこそ鎌高パワーを発揮して受験を一緒に頑張っていきましょう!!

みなさんの中に鎌高に通っている友達がいたら、ぜひ柏校を紹介してあげてください!

それではタイトルにある通り、今日の本題

東進のおすすめ授業

を紹介していきたいと思います。

僕がおすすめする授業は渡辺勝彦先生の英文読解ー論説文(700語)レベルーです!

共通テストや二次・私大の問題で必ず出てくる英文読解。それを解くちからを強化してくれるのがこの授業です。

僕がこの授業を受けたのがちょうど受験生のこの時期くらいだったと思います(もう少し後かも、、)。その時はまだ700語レベルの少し難しい長文は全然解けませんでした。

しかし、この授業の内容で上位私大レベルの英語長文が扱われ、渡辺先生の愉快ながらわかりやすい解説で問題の解き方のプロセスを学べたことにより、長文に対する苦手意識がどんどんなくなっていきました。

その結果8月の共通テスト模試で6割だった英語のリーディングが10月に8割まで上がったり、私立大学の過去問である程度戦えるようになりました。

今でも渡辺先生にはめちゃくちゃ感謝しています!

また、東進の講師の中でもトップクラスに知名度のある林修先生の授業も、国語を勉強する人にはぜひ受けてほしいです。

テレビで見る林先生とは少し違った林先生を見ることが出来ます(笑)

僕のおすすめ授業の紹介は以上です!みなさんも自分が取っている授業の先生を信頼して、学力を上げていきましょう!

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

明日のブロガーは…

 

多分柏校担任助手で一番苗字が珍しい先輩!

 

プロ野球が好きそう!

 

誰でしょう!

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

 

 

2021年 8月 28日 夏休み後の過ごし方【島田編】

 

こんにちは、担任助手の島田です。

夏がもう終わりに近づいていますね。

なぜか大学生になってから脱水になりやすい身体になって、暑い日が苦手になってしまいました。

しかし、夏が終わるのはやはり一抹の寂しさがありますね。

今年で学生でなくなる自分にとっての、「人生最後の夏休み」が終わろうとしています。

コロナ禍でなければやりたいことが沢山ありました。

本当に悔しすぎて爆発しそうです。

冬になる頃には落ち着いていることを願うばかりです。

 

前置きと言えば、つい先日既に30年近く前に解散したアメリカの某ロックバンドのジャケットに写っているお金を追いかけて泳ぐ全裸の赤ちゃんである人物が同バンドに対して児童ポルノだとして賠償を求める訴訟を起こしていましたね。

Nirvana大ファンの自分としてはまさにジャケットの皮肉を体現しているかのようで何か面白さを感じてしまったのですがどうでしょうか。

原告はアルバム発売〇周年!として過去には自分で撮影したパロディー写真をSNSにアップしていたらしいですし…

カートが生きていたら彼に何と言ったのか気になるところです。

 

そんなことは一部のファンにしか興味がない内容なので置いておいて、今回のブログのテーマは

【夏休み後の過ごし方】です。

 

基本的に以前ブログを書いてくれている担任助手の方々と同意見です。

なので少し異なった視点から受験生・低学年双方にアドバイスを送りたいと思います。

 

《受験生》

過去問や単元ジャンルをやるべきである、というのは他の担任助手たちがおっしゃっている通りです。

ただ、それらをただやれば良いのか?という訳ではありません。

基本的なインプット作業の時間は毎日必ず取りましょう。

英単語・イディオム、古文単語のような誰もがやるものは当たり前にこなすことです。

他にも英語の会話表現や漢字、漢文句法や現代文単語などはどうでしょうか。

 

過去問演習講座や答案練習講座、単元ジャンル別演習などの合格に直結するような学習も勿論大切ですが、それらを解く上で土台となる基礎知識は必ず毎日触れることをおすすめします。

 

《低学年》

日々受講や高速基礎マスターを頑張っていると思います。

「今週何コマ受ける!」「マスターを何トレーニングする!」、素晴らしい目標だと思います。

でもそんな頑張っているあなたに、もう少し未来に視点を向けて勉強してみませんか?

例えばこんな感じです。

「12月の共通テスト本番レベル模試でリーディングは8割取りたいな!」

→「だから10月末までに高速マスターは5冠しなきゃなあ、受講もまだ文法の講座だ…」

→「今、マスターは文法750やっているからこれは9月2週目までに終わらせる!受講は9月末までに全部やって、新しいのを新学年になる時に取って…」

→「じゃあ今週はこれをやろう!」

 

このような目標を立てると、毎週の受講やマスターの努力に目的がしっかり見えてくるので継続することが出来ます。

1人では具体的な目標や計画が立てれない!と思ったら担任助手の出番です。

 

長めになってしまいましたが、夏休み後は学校行事なども多く、勉強に向き合う時間が少なくなってしまう時期でもあります。

今のうちに綿密な計画を立てておくことをおすすめします。

 

それではまたお会いしましょう!

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

明日のブロガーは…

 

謙虚

誠実

他は色によって変わるぜ

 

デュエルスタンバイ!

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

 

 

2021年 8月 27日 夏休み後の過ごし方【齊藤飛颯編】

「ラスト・サイトウ」

ー東進ハイスクール柏校には去年まで僕を含めて、3人のサイトウがいました。

そんなサイトウも今は一人です。

サイトウは生き残れるのでしょうか、サイトウを新たに増やすことができるのでしょうかー

 

お久しぶりです。齊藤飛颯です。

まさかサイトウが絶滅危惧種になるとは思いませんでした。

僕の希少価値は今、ジャイアントパンダとかセンザンコウとかとおんなじです。

 

大切に扱ってください。乱獲とか怖いからね。

 

ただ、飛颯感が強すぎて、齊藤だということを忘れられがちなんです。。。

わざわざ齊藤に触れてくれた遠藤さんありがとうございます。

僕も齊藤だってこと忘れちゃう時ありますけど

 

齊藤言い過ぎ。

 

さて、今回のテーマですが、

 

夏休み後の過ごし方

です!

 

皆さん短い夏休みを効率的に活用できましたか?

 

毎日東進に来て閉館まで勉強できましたか?

 

できた方もできなかった方も残された時間は平等です。

ここからなにができるかを考えていきましょう。

 

2学期が始まると夏休みのように自分の勉強に一日中費やすことは難しくなってきます。

 

ですから、皆さんに自分のやることを決めて、計画的に勉強をしてほしいと思います。

 

僕が現役のころは、「毎日やることリスト」「今日中にやりたいことリスト」など

紙に書きだしてライトの横に置いていました。

 

毎日やることをこなしてから、次にやりたいことをこなしていくという流れで机に向かっていました。

 

もし、16時頃に東進に来られたとしたら、これだけで、閉館まで終わってしまっていました。

 

必ずこれだけじゃ足りないなという時が来ます。

 

そんな時は!

 

家庭学習!

 

東進での勉強プラスαで家でどれだけできるかにかかっていると思います。

 

皆さんもやることリストを作ったり、家庭学習に取り掛かってほしいと思います。

 

長く勉強時間が取れない時こそ実力に差がつきやすいです。

夏休みが終わってからが勝負!!

全力で頑張りましょう!応援してます♪♪

 

それでは

ばいばいばい!!

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

明日のブロガーは…

僕の初めてのGMの担当担任助手

あの日から伝説が始まりましたね。

お楽しみに

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

 

 

 

 

 

2021年 8月 26日 夏休み後の過ごし方【遠藤陽香編】

 

こんにちは、担任助手の遠藤です。

行動が制限される日々ですが、ストレスなく過ごせていますか?

私はコロナ禍になってYouTube見ていて気が付いたら時間が過ぎているというのを初めて経験しました。

はまっちゃうとやばいですね。気を付けようと思いました。

 

 

さて、今回のテーマは「夏休み後の過ごし方」ですね。

高校2年生のときと受験生のときに分けてお話ししたいと思います。

 

まずは高2のときですが、ようやく「受験勉強」をやらないとという意識が出てきた感じです。

東進には高1の冬から入っていたので受講やマスターはやっていましたが、受験勉強というよりは受講やマスターをやらないと親や担任助手にいろいろ言われるからやっとこうという感じでした。絶対に見習わないでください。

受験を意識したことで、東進に登校する頻度や受講の量が圧倒的に増えたと思います。

具体的には、だいたい毎日登校、平均で週12コマ受講という感じでした。マスターは夏休み終了と同時に2冠でしたが学年が上がるまでに5冠しました。

 

受験生の時はひたすら試験に向けて演習をしていました。

センター、二次過去問共に2週目、3周目をやったり、自分の苦手分野を中心に問題集を解いたりしました。

個人的には大問別演習や9月から使える単元ジャンルがおすすめです!

 

ちなみに高1の時は予備校を探していました。

 

夏休み明けたあたりに勉強のモチベーションが下がってしまったり、何をやっていいかわからなくなってしまう人も多いです。

悩んだ時は担任や担任助手に相談してみてください!

 

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

明日のブロガーは…

去年まで同じ苗字がたくさんいましたが

今年度からたった一人になった人です。

お楽しみに!

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

 

2021年 8月 25日 夏休み後の過ごし方【村田みなみ編】

こんにちは!東進柏校担任助手の村田みなみです!

 

もう夏休みも終わりますね、学校によってはもう新学期が始まっている人もいるでしょう。

充実した夏休みは過ごせましたか?

コロナに制限された生活ではありますが、部活や勉強で少しでも充実した日々を過ごせていたら幸いです。

そんな私はもっぱら「おうちライブ」を楽しんでいました!

コロナの影響でライブやフェスが無くなってしまったので、その分ライブ映像を見て家で盛り上がっていました。

なかなか楽しかったですが早く収束してくれることを祈るのみですね。

 

さて、本日のテーマですが、「夏休み後の過ごし方」ということで、

学校が始まって忙しくなる9月にどんなことを意識して勉強してほしいかを伝えられたらと思います。

 

まずは高3生

夏休みに朝から晩まで頑張ってきた高3生は、9月に勉強のペースが掴みづらくなることが多いです。

また、行事があって勉強時間があまり取れないことも考えられるので、優先順位を付けた勉強が大切になってくると思います。

私は、基本的に平日に私大の過去問を1科目(復習込)+苦手科目の演習+参考書をやり、

土日は過去問を1日1年分(復習込)+授業の復習+演習をルーティーンでやっていました。

長期的な計画と日々のルーティーンを早めに決めて、学校があってもまんべんなく学習できるようにしておくことが必須です。

 

次に、高1・2生です。

高1・2生は今のうちに英語や数学の基礎を固めておくことが大事です。

特に、高2生は例年11月くらいから周りが受験生への意識を持ち始めるので、

それより1歩先に基礎固めに着手しておくことでライバルに差を付けられると思いますよ!

英単語や文法を完璧にしておくことで、のちの演習や過去問に役立つので、2年生までに一通り固めておきましょう!

 

ここまで学年別に夏休み後の勉強について話してきました。

学校生活と両立しながらぜひ勉強頑張ってくださいね!

 

では、今日はこの辺で。

 

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

明日のブロガーは…

サバサバしてるけど乙女で可愛い

曲の趣味がすこし似ている気がする

今は筑波で暮らしてますね

ふふふ、わかるかな?

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼