ブログ | 東進ハイスクール 柏校 大学受験の予備校・塾|千葉県

ブログ 

2024年 4月 27日 私の志【岡田直恭編】

こんにちは!初めまして!

新しく担任助手になりました

岡田直恭(おかだなおたか)です!

 

この春から早稲田大学商学部に通っています。

 

皆さん新生活が始まり約1か月ほど経ちましたが、もう慣れましたか?

僕は人見知りを発揮しまくりでなかなか友達を作れず、あまりキャンパスライフを楽しめていないような気がしています。

早く慣れて憧れのきらきらキャンパスライフを過ごしたいです!

 

でもこんな僕にも最近嬉しい出来事がありまして、ついに推しのライブに初参戦することが決まりました!!

思いっきり楽しむためにも、今はオンデマンドの授業や課題などを消化しまくってます!

 

 

さて余談はここまでにして、今回のテーマは『私の志』です。

ただはっきりとした目標などを決めることが苦手なタイプなので志と言われても、、といった感じなのですが、

その中で決めた志は

「妥協なき人生を送る」です。

この志は大学受験という1つの大きな成功体験から得たものです。

僕自身、明確な夢持っていないので、やりたいことをやっていれば幸せだと感じます。

なので充実した生活を送るためにも、やりたいことがあるときに妥協するという選択肢がなくなるほどに、今はとにかく知識を蓄えていきたいと思います。

 

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

明日のブロガーは….

共通の友人がいたことで少し話が盛り上がりました。

りけじょってかっこいいですよね~

というような人です!(笑)

お楽しみに!

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

 


2024年 4月 26日 私の志【桑江朝梛編】

¡¡¡Buenas tardes!!!

 

さて、本日のテーマは志についてです。

 

僕の志は 世界規模で人助けができる人材になる です。

 

僕は今東京外国語大学に通っておりスペイン語を専攻しています。

 

皆さんの人生において大切なものは何かありますか?

 

僕が考える人生において大切なものは 人との繋がり です。今の自分がいるのは間違いなくいろんな友達や家族、先生のおかげです。

 

時には衝突して、人と考えを共有することを積み重ねて人としてとても成長することができたと実感しています。

 

人と関わり、考えを共有する事は僕にとって大切な事であり大好きな事です!

 

同じ高校や同じ県、同じ日本にいる人ですら、考えや価値観はさまざまですよね。その環境ですら僕は人と関わることによって人生を最高に楽しんでると思っています!

 

しかし、世界に目線を広げると、考えや価値観の違いどころではありません。文化も背景も言語も何もかも違った環境で生きている人しかいません。

 

そんな自分と全く違った世界中の人々と関わる事は楽しいと思いませんか!?

 

僕はまだ少しではありますが通ってみてあらためて日本の外国語教育のトップの大学にいると思っています。

 

僕が高一の頃からずっと目指していて、僕の志を叶えるには一番最適な大学です。

 

これからの大学生活が楽しみで仕方がないです!!

 

皆さんにもぜひ志を持って大学受験に望んでほしいです。

 

その方が勉強はかどる事間違いなしです!

 

そして皆さん!僕と話しましょう!質問でも他のことでもなんでも待ってます!!!

 

¡¡¡Hasta luego!!!

 

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

明日のブロガーは….

 

です。

 

お楽しみに!

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

 


2024年 4月 25日 私の志【山田こはる編】

 

みなさん初めまして!新担任助手の山田こはるです!

この春から千葉大学教育学部に通っています。

新生活が始まった方は新しい環境に慣れましたか?

私もまだ慣れないことばかりですが一緒に頑張っていきましょう!!

 

初ブログ&1年生トップバッターということで大大大緊張しておりますが優しい目で読んでくださると嬉しいです。

 

今回のテーマは「私の志」ですね。

先輩方の素晴らしい志を参考に自分なりの志を書いてみようと思います。

 

私の志は

「多くの人の心に残り続ける教師になる」

です。

 

私は小学生の頃から教師を志し、今は教育とは何かなどの根本的な概念から教育について学んでいます。

学校教育は生徒の人生に大きな影響を与えてしまう甘美な面もある一方大きな責任も伴う重要なものです。

教師の仕事を通して一人の人生に良い影響を与えられる人になりたいと思っています。

 

私の愛読書である「赤毛のアン」シリーズに素敵な言葉があるので紹介します。

アンの結婚式の日に教え子であるポールが言ったセリフです。

 

「結婚なさってもあなたのことを『ブライス夫人』なんて呼びませんよ。

ぼくにとってあなたはいつまでも『先生』です。

ぼくがこれまで習った中で一番よいことを教えてくださった先生です」

 

まさに理想の教師ですよね。

アンのように生徒、ひいては保護者、教師仲間の心にいつまでも残る最高の教師になることが私の志です。

 

志作文のテーマが思いつかなくて困っている子は

好きな本、マンガ、アニメなどの言葉を参考にしてみるのもいいかもしれません。

ぜひ素敵な志を見つけてください!

 

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

明日のブロガーは….

 

盛り上げ上手な子

苗字も名前も珍しい子

日本を飛び越え世界に目を向けてる子

です!

 

お楽しみに!

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

 


2024年 4月 24日 私の志【鈴木編】

こんにちは!柏校のシーラカンスこと鈴木です。

私もついに6年生になりました!ここまで長かったようであっという間です!!

今年度は最後の学生生活になるので、目いっぱい楽しみたい気持ちもありますが、

薬剤師国家試験も控えているので皆さんに負けないくらい勉強も頑張っていきます!

生きる化石に会える機会も今年が最後ですよ!皆さんチャンス逃さないようにね!

 

今回のテーマは「私の志」ですね。

このテーマでブログを書くのも6回目ですが、

来年からはついに社会人です!志を体現していけると考えると感慨深いです。

 

さっそくですが、私の志を紹介しようと思います。

「医薬品情報の発信を通して地域医療に貢献する。」

 

これが私の志です!

私の志を二つに分けて紹介しますね。

 

一つ目は「地域医療に貢献する」という部分です。

このように考えるようになったキッカケは、大学5年次の薬局・病院実習です。

実習先に恵まれ、薬学実習生としてたくさんの経験ができました。

特に服薬指導を通して患者さまとコミュニケーションを取る中で、

医薬品の有効性と危険性の両方を改めて感じました。

その経験から、患者が安心して医薬品を服用できる環境をつくり、

地域医療に貢献したいと考えるようになりました。

 

 

二つ目は「医薬品情報の発信を通して」という部分です。

このように考えるようになったキッカケは、担任助手としての経験が大きいです。

この6年間でたくさんの生徒の受験生活に関わらせていただきました。

その中で、私の言葉をきっかけに受験勉強をスタートしたり、登校や受講コマが増えた時本当にうれしかったです。

だからこそ、今後もたくさんの人とコミュニケーションを取り、少しでも良い影響を与えていけたら良いなと考えています。

 

 

簡単にはなりますが、

これらのキッカケで私は「医薬品情報の発信を通して地域医療に貢献したい。」と考えるようになりました。

この志を実現する方法ですが、

こで書くと難しくなってしまうので、気になる人はぜひ声をかけてください!

 

 

最後です!私は志があるからこそ、

就職活動もやり切ることができましたし、今後の国家試験の勉強も頑張っていけると思っています。

 

みなさんの目の前にある大学受験

大変な部分もありますが、

志はそんなときの原動力になると思います!

この機会に一緒に考えていきましょう!

 

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

明日のブロガーは….

ついに明日から新一年生が登場です!

明日はしっかり者のあの人です!

楽しみですね!

お楽しみに!

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

 


2024年 4月 23日 私の志【小林彩生編】

こんにちは、大学4年生になってから初登場の小林彩生です!

久しぶりのブログなので近況報告から入りますね、、

 

私は最近読書にはまっていて、近所の図書館に小学生ぶりに通っています。

本を選ぶ時の私なりのルールがあって、まずSNSなどで調べて、読みたい小説を2冊選んでから図書館に行きます。

そして、司書の方に書庫から本を取ってきてもらう間に、その日の気分によってもう1冊本を選びます。

今週は星座の本を借りました💫

 

皆さんのおすすめの本があればぜひ教えてください!

 

私の近況報告はこのくらいにしてそろそろ本題に移りましょう。

今回のブログのテーマは「私の志」です。

他の4年生担任助手と同様、私も約1年間の就職活動を通してようやく私自身の志が固まってきました。

 

私の志はずばり

「食で医療に頼らない最大限の健康増進を図る」です。

 

高齢化が進む中、健康寿命を長く人生を過ごしたいと思う人が増えていますよね。

この「健康」というのは、単に身体の健康だけでなく心の健康も関係すると考えています。

そこで、薬や医療の力のみに頼るのではなく、日々の食事によって健康を保つことが、心の豊かさに直結するのではないかと思うようになりました。

 

この志を実現するため、現在は管理栄養士の資格取得のために勉強の日々を過ごしています!

皆さんも目標は違えど、志に向かって一緒に努力していきましょう!

 

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

明日のブロガーは….

柏校の生きる化石

お楽しみに!

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼