ブログ | 東進ハイスクール柏校|千葉県

ブログ 

2017年 11月 20日 「自分の受験期を漢字1文字で表すと…?」中村仁編

こんにちは!こんにちは!こんにちは!(金谷先生風に)

 

ついに待ちに待ったブログ総選挙シリーズ!

プロ野球の日本シリーズをも超える名勝負が今、始まる!

 

さて、トップバッターはみんな大好きな担任の先生、中村仁です!

(お前誰だとかやめてね)

 

 

さて、今回のお題

 

「自分の受験期を漢字1文字で表すと…?」

 

「憧」

 

これはどういうことかというと、実は私、小学5年生の頃から将来

「弁護士」になりたいという夢がありました

 

なぜかというと、実は我が家には法律の本が超大量にあり(母が勉強してたので)、それを小さいころから読んだり、弁護士とかのマンガが超大量にあったりして読み漁ってたり、法律とか弁護士関連のドラマやら映画を見まくっていたのですね

 

ということで、物心ついた頃から将来は弁護士になりたいというのがあったんですよ

 

で、この夢を叶えるために私は「中央大学 法学部」に行きたい!

と小学生の頃から思っていました

 

なぜ中央大学の法学部かというと、中央大学の法学部って実は早稲田とか慶応と同じくらい司法試験の合格実績が良いんですよ!明青立法中の中だと断トツです!

 

そして!炎の塔!こちらは詳しく話すと長くなるので割愛しますが、司法試験を目指す学生が専用の席とロッカーを貰えて365日勉強できる施設なんですよ!ここにめっちゃ憧れていました!

 

炎の塔の写真↓

「炎の塔」の画像検索結果

 

なので、何が何でも中央大学の法学部に合格して弁護士になる!

と思って受験勉強をしていました

 

さて、結果については東進の卒業式することにしているのでお楽しみに!

 

ということで、私のモチベーションはとにかく

中央大学の法学部と弁護士への憧れがすべてでした

 

さて、ここでみなさんに伝えたいことは

 

行ける大学に行くではなく

 

行きたい大学に行く

 

どこでもいいや~とかで大学受験やっていても全然面白くないし

やる気出ないし、ただただツラいだけだと思います

 

そうじゃなくて、自分は将来こんな事をしたい!

だからこの大学に行きたい!

 

ってなった方が絶対に勉強頑張れます!

 

だから、勉強も大事だけど自分がどんな事をしたいのか

大学生になったら何がしたいか

 

勉強していてツラい事があったら考えてみてください!

 

大学のHP見るとかもおススメです!

元気出ますし、もう少し頑張ろう!ってきっとなります

 

せっかく行く大学4年間

行きたい大学に行ってほしいし

やりたいことをやってほしい!

 

最初は面白い事とか書こうと思いましたが

書いていたらついつい真面目になってしまいました(笑)

 

担任の先生も担任助手もみんなで応援しますので

何かあったらいつでも相談してくださいね!

 

長くなってしまいましたがこんな感じです

 

ブログ総選挙は今週一週間行われますので

「いいね!」って思った人に投票お願いします!

 

▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▽▲▽△▼△▽△▽▼

さーて明日のブロガーは…??

 

 

柏校のアニキ!

高校生の時は剣道部!

空前絶後の成績アップで早稲田に現役合格

 

の3点です!

 

分かったかな?ふふふ!

▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▽▲▽△▼△▽△▽▼

 

 

≪イベントのご案内≫

 

 

≪各種お申し込みはこちらから!≫

2017年 11月 19日 【この夏、英語が大飛躍した生徒紹介】⑦

皆さんこんにちは、担任助手の山本です。

先日高校2年生の生徒が修学旅行のおみやげ

持ってきてくれてとてもとてもうれしかったです!

 

沖縄はまだあったかいのかなーなんて考えてます、

秋戻ってきてほしい・・・

 

さてさて

今週のテーマはもう6回もやっていてわかっているかと思いますが

この夏、

英語が大飛躍した生徒紹介!!

 

そして私が紹介したいのが

高校2年生の安部優梨亜さんです!!

 

ゆりあさんは笑顔が素敵で

周りが困っていたら手を差し伸べることができる

優しい面白いムードメーカーです!!

本人が見たら照れてしまいますかね~

 

彼女は今回の全国統一高校生テスト

前回よりも点数を伸ばすことができ、

なんと6割を超えることができました!

そんなゆりあさんにわたくし山本がインタビューをしました!

 

頑張ったことは、まずは受講。

長文の授業をやることで今までやってきた

文法、構文の総復習にしていました。

そして文法の高速基礎マスターです。

なかなか修得できずいやになることもあったけれど、

そんなときパソコンではなくタブレットを使うとよりやりやすく、

たくさん取り組み見事全国統一高校生テストまでに

完全習得することができたそうです!!

自分が取り組みやすい工夫

できていて素晴らしいです!

 

文法とは別に週に1回はやると決めていた

単語

の高速基礎マスターも

なんと毎日やることで覚えたことを忘れずに暗記ができたそう。

習慣のある勉強法

が一番身に付きますからね!

 

また本番の日には最後の長文である大問6は

いつもは時間的にも気持ち的にも諦めてしまっていたそうですが、

今回はあきらめずに取り組めて、

得点アップにつなげることができました!

全国統一高校生テストまでに

基礎基本の徹底、復習を頑張ったことで、

自分の意識面も変えることができた

ようですね!!

 

 

ゆりあさんにはこれから、毎日登校を心掛け、

上級英単語を12月末までに終わらせることはもちろん

今まで完全習得してきた、単語、熟語、文法も

しっかりもう一度復習し

 

次のセンター同日模試にて

140点を取ることを目標とします!!

 

ゆりあさんはこの夏頑張ったことを自分の自信にして

この調子で英語をもっと磨き上げて

いよいよきたる第3学年になっても

頑張り続けてほしいです!

素敵なゆりあスマイルも絶やさずに過ごしてほしいですね!

とっても応援していますし私はサポートを頑張ります!!

 

▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▽▲▽△▼△▽△▽▼

さーて明日のブロガーは…??

 

 

柏校のコミュ力ナンバーワン!

生徒と盛り上がるのが得意!

なのに

生徒をやる気にさせるのも得意!

 

以上の3特徴だ!

 

分かったかな?ふふふ!

▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▽▲▽△▼△▽△▽▼

 

 

≪イベントのご案内≫

≪各種お申し込みはこちらから!≫

 

 

 

2017年 11月 18日 【この夏、英語が大飛躍した生徒紹介】⑥

画面の前の皆さん、お久しぶりです。

東進ハイスクール柏校1年担任助手、島田竜汰です。

夜寒い中音楽聞いて一人で歩くことが自分生きてるって感じる瞬間です。

ここ最近、一人でいる方が自分と向き合えてる気がします。

話は変わって、クリスマスが近づいてきましたね!(気が早い)

高1,2生の皆さん、予定は入ってるかな?

え?ぼくはもちろん入っているに決まってんじゃないですか!

ぜひ、素敵なクリスマスをお過ごしください!

(予定ない奴らは校舎で一人でマスターでもやっててね!)

(高3生はケーキ片手に勉強しましょう。)

 

さて、今回のテーマは「この夏、英語が大飛躍した生徒紹介」ということで、

ぼくが紹介するのは彼!!

小金高校2年、平 光琉君です!

彼は、サッカー部に所属している部活生ながら、この夏点数を40近くUPさせました!

今回はその努力の裏側に迫りました!

 

 

僕は、彼が最もすごいと感じるポイントが一つあります!

それは、「毎日当たり前のように校舎に来る」ということです!

これが、彼が成績を大幅に伸ばした、大きな要因でないかと僕は考えています。

これ、一見簡単そうに見えて実はすごいことだと僕は考えています。

彼は部活を夜まで行っていて、校舎に来るのはいつも大体8:00くらいです。

でも、そこが素晴らしいところなのです。

普通の人なら多少甘えが出てしまうところでも、

彼は自分を律して限られた時間でできることを探します。

「1度にまとめて行う時間がない自分だからこそ、

毎日コツコツ積み上げることが大事かなと思って」

と彼は話していました。

あとは、通学時間中のマスターなども継続して行っていたそうです!

以上のことからわかるように、彼は限られた時間の中、

最善の努力を最大限行ったからこそ、成績を伸ばすことができたのかもしれません。

自分もサッカー部だったのでわかるのですが、

これからの時期もっと時間は無くなり、まとまった学習時間をとるのは難しくなっていきます。

そんな中、毎日眠い目をこすって東進に来なければなりません。

でも、彼のように、小さなことでも積み重ねれば、大きな成果を生み出すことができます!

柏校に通っている部活生、平君に負けずに努力し続けよう!!

 

 

 

 

 

僕のクリスマスの予定は「校舎でグループ面談をする」です。

はい、クリぼっちじゃない~。

そのあと諒成さんと和貴さんとラーメンでも食べに行こうかな。

ん?12月全然予定埋まってないじゃん!って?

フッ、これから埋まるんだよ?

み、見てろよ?

 

では、またいつかどこかで。

 

 

▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▽▲▽△▼△▽△▽▼

さーて明日のブロガーは…??

 

 

きゃぴきゃぴ

もこもこ

きらきら

以上の3特徴だ!

 

分かったかな?ふふふ!

▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▽▲▽△▼△▽△▽▼

 

 

 

 

 

 

2017年 11月 16日 【この夏、英語が大飛躍した生徒紹介】④

みなさん、こんにちは

最近一気に気温が下がり、冬の到来を感じますね

今週、今季初の冬将軍がやってきます。冬将軍の正体は強い寒気です。

木曜日には東北中心に初雪が降るかもしれません

金曜日には一旦北上するんですが、土曜日の後半どっと南下してきます。そして日曜日には東日本や西日本の一部にかかる恐れがあります。それで北日本の広い範囲で雪になるでしょう。また雪にならない関東や太平洋側も冷え込みが強まります。12月並みの寒さになりそうなので今週はさらに冬支度が必要になりそうです。

みなさん体をあったかくして体調管理をしっかりしましょう!

千葉県柏市東進ハイスクール柏校からお伝えしました!

 

以上、こばジローのウェザーリポートでした!

 

改めまして、こんにちは 宏晃です!

さて、今日のテーマは

この夏、英語が大飛躍した生徒紹介

この夏、めちゃくちゃ努力して英語の点数がめちゃくちゃ上がった生徒がめちゃくちゃいましたよ!

そんな生徒たちの中から僕が紹介する生徒は

福田 真紀さんです!

福田さんは2年生でサッカー部のマネージャーをしているとっても優しい性格の生徒だ!

そんな彼女に今回の成績向上の要因とこれからの抱負についてインタビューしました!

〜〜〜

宏晃「英語伸びたね!何か自分でやってたの?」

福田「長文をたくさん読んでました!」

宏晃「でもさ、東進でまだ長文やってなくない?」

福田「学校の英語の先生が希望者に英語の長文をあげるということを聞いてもらいに行ってたんです」

宏晃「なるほど!自ら求めて。素晴らしいじゃあないか!」

福田「ちょうどその時、東進の構文を受講していたので、文章の構造を意識しながら読んでました

宏晃「ただ読むだけではなく、しっかりと構造まで捉えて読んでいたのか!実に素晴らしい!」

福田「そのおかげで長文を読むスピードが上がったんです!時間がなくて解けない問題もあったけど見返したときにわかった問題だったので長文に関しては良かったと思います!」

宏晃「大進歩じゃあないか!これから長文の授業も受けるんだろう?」

福田「はい、安河内先生の偏差値アップという授業を受けて、毎日音読しています!

宏晃「ますます長文が得意になってくるな!ところで文法とかはどうなんだ?」

福田「今回は長文は良かったけど、文法の部分で時間がかかってしまったし、あんまり得点できなかった」

宏晃「そうだったのか、じゃあ課題は文法か?」

福田「そうですね、今後の抱負は12月末までに高速基礎マスターの文法までは終わらせて上級単語も終わらせたいです。そして高2の3月31日までにセンターで8〜9割を取れるようにしたい。」

宏晃「今、君の話を聞いてわかった!君は今最高に輝いている!絶対に目標は達成されるさ!」

福田「頑張ります!宏晃さん、面談の時間15分オーバーしてますよ」

宏晃「いっけね!^^;」

二人「アハハハハハハ」

二人「・・・」

〜〜〜

 

いかがだっただろうか?

未来は誰にもわからない。

今自分がやっていることは果たして正しいのか?

それもまた答えは存在しない

しかし、立ち止まって考え込むには人生はあまりにも短い

自分を信じて、行動するしかないのだ

彼女は自ら求めて自分の弱さを克服しようとして貪欲に努力をしている

そして、課題を見つけ次に向けて動き出している!

さあ!こうはしていられない!みんな!彼女に負けずに頑張るんだ!

▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▽▲▽△▼△▽△▽▼

さーて明日のブロガーは…??

 

最恐立教軍団の女幹部の一人

激情ベーシスト

髪の毛くるりんカールガール

以上の3特徴だ!

 

分かったかな?ふふふ!

▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▽▲▽△▼△▽△▽▼

 

 

≪イベントのご案内≫

≪各種お申し込みはこちらから!≫

 

 

 

 

2017年 11月 15日 【この夏、英語が大飛躍した生徒紹介】③

こんにちは、吉川です。

 

 

 

 

 

洋服がない!!!!!!!!

制服がいかに便利なものか痛感する日々ですトホホ・・・

 

さて、今週のテーマは

この夏、英語が大飛躍した生徒紹介

いいですね、こういうの!頑張っている生徒がたくさんいるんですよ!

その中でも私が紹介したいのは

ドンッ!

石村千咲ちゃんだー!

彼女は芝浦工業大学柏高校に通う2年生で、なんと!バドミントン部の部長なのです!!

ショートが似合うかわいい女の子だよ!

そんな千咲ちゃんにインタビューしたのでその様子をお聞きください。

~~~

私「千咲ちゃん!英語の点数めっちゃ上がったじゃん!頑張ったね、おめでとう。どうしてそんなに伸びたの?」

千咲「単語が分かるようになったんです!めっちゃ単語帳(ユメタン)やったんですよ」

私「どのくらいやったの?」

千咲「毎日1~1000まで通しました。学校とか寝る前とかに。でもどうしても時間がないときは苦手なところから1000まで通すなど工夫していました」

その単語帳がこちら!いい感じにやりこんでありますよね!!努力が見てわかります!

私「なるほど!やっぱり単語は大事なんだね。忙しいときも”やらない”のではなく工夫をして毎日取り組むこと成果につながったんだろうね。他に何か取り組んだことはある?」

千咲「チャート(英語の参考書)を読み込みました。私は助動詞が苦手なのでその部分を特に意識して頭に入れるようにしました。ほぼ毎日読んで、回数を重ねながら1ジャンルずつ増やしていって復習も兼ねるようにしました。」

私「素晴らしい!単語も含めて習慣化出来ているから知識が定着するね!自分を分析出来ていて苦手分野を把握しているからこそできる対策だね。大問2(文法問題が中心の大問)は解けた?」

千咲「前よりは点数も上がって、そもそもの文が読めるようになりました!でもまだまだ点数が取れなかったところもあるでこれからも基礎固めを続けます。」

私「そうだね。単語も文法も2年生の間に完璧にできるようにしたいね!」

千咲「高速基礎マスター(東進のコンテンツ)もちゃんと使っていきたいと思います。そもそも私、英語は好きだったんですけど中学2年生ぐらいで難しいなぁって感じるようになってしまって、一度英語から遠ざかっていた時があったんです。でも今回の模試の結果で英語を得意教科にしたいと思ってやる気がまた出ました!」

私「おぉ!分かるようになると学ぶことも楽しくなるよね。ぜひ英語を千咲ちゃんの強みにしてほしいです!これからも頑張ろうね!」

千咲「はい、頑張ります!」

~~~

 

いかがでしたでしょうか?

やるべきことを自分で見つけて確実に取り組んでいますよね!

部活も忙しい中で勉強と両立出来ていて素晴らしいなと感じました。

皆さんも部活に行事、最近だと修学旅行に行った人行く人も多いのではないでしょうか。

もちろん!楽しむべき!!

高2の修学旅行は一生で一度だし、たくさんのことを学べます!

部活も行事も一生懸命やるべき!!

今しかできないことは将来、宝物になります。

 

その中で、勉強も大切にしてほしいです。勉強だって自分のためになります。そして部活などと一緒で成果がでると嬉しいものです。もっともっと今を充実させることが出来ると思います!

 

次はこのブログを読んでくれた君が紹介されるかもしれないぞ!

▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▽▲▽△▼△▽△▽▼

さーて明日のブロガーは…??

 

理科大ーズの1人!

名前被りしすぎて困っちゃう

高校の時のあだ名は宇宙人

の3特徴です!

 

分かったかな?ふふふ!

▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▽▲▽△▼△▽△▽▼

≪イベントのご案内≫

≪各種お申し込みはこちらから!≫