ブログ | 東進ハイスクール 柏校 大学受験の予備校・塾|千葉県

ブログ 2021年09月の記事一覧

2021年 9月 29日 東進だから頑張れたこと!【齊藤飛颯編】

おひさしぶりでもおしゃれといわれて超絶ご機嫌な齊藤飛颯です、こんにちは!

いつの時代もおしゃれと言われて嬉しくない人はいないと思います。

まだ地球に恐竜がいたころから。

ありがとう雷人さん!

服装で気を付けていることは、ある程度個性を出すことです。

「あ、飛颯っぽいな」て思われたら勝ちです。

皆さんも街で飛颯っぽい服装を見かけたらぜひ「あ、飛颯っぽいな」て言ってくださいね。

 

もう一つの長文が得意というのは、何でしょうか英語でしょうか。

だとしたらからっきしなんですよね。

あれですかね、ブログを書くことですかね。

それだったら脈絡のないことを書いているだけなので、長文を書くというか、「気づいたら長くなっている」ていうのが、正解ですね。

 

良くない!すごい良くない。

 

皆さんは、言いたいことを簡潔にまとめる力を身につけましょう。

ただ、だらだらと書いているだけではいけませんよ。

それは僕と一緒です。そんなところで飛颯っぽさ出さんでいいんです。

 

圧倒的前置きお兄さんの話は以上にして本題に入りましょう。

 

さて、今回のテーマは、「東進だから頑張れたこと!」です。

 

これに関しては、本当にたくさんあります。その中で僕は2つ絞ったのでお話ししたいと思います。

 

1つ目は、勉強

 

これは、当たり前ですよね。

東進は、自分のペースで受講も高速基礎マスターも進めることができます。

おのずと勉強をしなくてはならない環境になっていました。

勉強をやらなくてはいけないとわかっていてもできない、手が付けられないという僕みたいなタイプにとって、とてもありがたいことでした。

また、グループミーティングという仲間と週一で話をする機会があり、周りの人と切磋琢磨しあえる環境があって友達に負けないように自分で努力できたということもとても良かったです。

そして、東進は少なくとも2か月に1回模試があります。

そこで、どれくらい自分の勉強の成果が出ているのか確認することが、励みになっていました。

 

2つ目は、学校生活

 

これに関しては、東進だからできたことの代表例だと思っています。

僕は、学校の行事などにしっかり準備して臨み、全力で打ち込むタイプでした。

その場合、遅くまで学校に残ることなども中にはありました。

そういう日は、あらかじめ、前日にいつもより多く受講や高速基礎マスターのトレーニングをするなど、自分の都合に合わせて効率よく勉強することができていました。

これは、今部活を頑張っている高校生の皆さんもぜひ活用してほしい作戦ですね。

部活後に東進に来て、最後の時限に受講をしたっていいんです。

 

こんな感じで、僕は、東進だったからこそ頑張ることができたことが多々ありました。

当たり前のことが当たり前にできるようになる環境が備わっているなと思いました。

これは、大切です。覚えておいてください。テスト出ます。

 

それでは今日はこの辺で、

 

ばいばいばい!

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

明日のブロガーは、、、

 

柏校の富士山

マジ絶景

 

お楽しみに!

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

 

 

 

 

2021年 9月 27日 東進だから頑張れたこと!【島崎真衣編】

こんにちは!島崎真衣です!

高垣担任助手の紹介見ましたか?、、

誰と間違えているんでしょう?

高校時代から仲が良かったくらいしか合ってませんね~

大学の勉強が大変なのでしょうか、、、

心配ですね(´;ω;`)

皆さんも勉強しつつしっかり休んでくださいね(´;ω;`)

はい、本題入ります!

今回のテーマは「東進だから頑張れたこと」です!

実は私が受験勉強に本気を出し始めたのは高校3年生になってからと結構遅かったのです。

そんな周りに後れをとってしまっている中で頑張れたのは

東進の授業は自分のペースで進められるものだったからだと思っています!

東進は映像による授業なので巻き戻しをすることで

理解が不足している部分を納得がいくまで確認することが出来ます。

また一度見たことのある講座を何回でも受けることができるので

不安な分野を繰り返すことも出来ます。

私自身も苦手な分野を徹底的に繰り返すことで克服していきました。

このように周りにとらわれずに今の自分に必要な学習が出来るのは

東進ならではの大きな強みだと思っています!

だんだんと寒くなってきましたね、

皆さんも体調管理には気を付けて頑張ってください!!?

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

明日のブロガーは・・・

担任助手になって半年がたちましたが

まだ下の歯を見たことがない気がします、、

テスト頑張ってください!

お楽しみに!

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

 

2021年 9月 26日 東進だから頑張れたこと!【高垣幸輔編】

こんにちは、高垣です。

 

理系で建築なので鬼忙しいです。

 

はい、本題に入ります。

東進だから頑張れたことは

担任助手の人に質問が出来たことで勉強の進みが早かったことです。

 

分からない問題があったときに質問がすぐにでき、他の塾のように何日か待たないといけないことがあまりないので

分からないときにすぐに解決するのでそれによって理解度が深まりました。

 

そのおかげで共通テストの過去問10年分も6月中には終わっていました。

 

理科系の科目も早めに私大の過去問には入れていたのでそれは東進だからこそできたのかなと思いました。

そのおかげで志望校を夏に一つ上げれたと思います。

 

なので皆さんも少しでも理解が出来なかった問題は気軽に受付に質問しに来てください

 

 

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

明日のブロガーは・・・

 

高校時代からめちゃめちゃ仲がいい男らしい人です!!

東進の中で1番かっこいいって思ってます!

 

お楽しみに!

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

 

2021年 9月 25日 東進だから頑張れたこと! 【中村優太編】

どうも~

めっちゃいい紹介をしてくれました!ありがとうマツタク

 

そうなんですよ、僕のネクタイの柄はある動物なんです!ふふふ

 

ちなみに男気じゃんけんをしてジェラートはおごってもらいました、くやしい~

 

 

余談なんですけど

最近、ミッフィーの×が鼻と口くっついてできていることを知りました。驚きです。

歯医者がコンビニよりも多いことぐらい驚きです。

 

 

本題です。

東進だから頑張れたことですね、月並みになってしまうんですけど担任助手ではないでしょうか。僕も生徒時代にかなりお世話になりました。学校の先生や友達とは違う感じで親しみやすく頼りになりました。担任助手なしでは受験を乗り越えられていないといっても過言ではないです。

この時期の受験に関しての悩み、学校のことや家庭でのこと、将来についてなど担任助手の手にかかれば、おちゃのこさいさいと言っても過言です。これはさすがに過言です。ですが、きっと親身になって聞いてくれるはずです。解決するかは分からないですけど、軽くなると思います。

 

 

僕もそう思われるように頑張ります!!!

 

 

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

明日のブロガーは・・・

 

大学の勉強が僕よりも三倍ぐらい大変そうです

お楽しみに!

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

 

2021年 9月 24日 東進だから頑張れたこと!【松本拓海編】

 

こんにちは!担任助手の松本拓海です。

アウトドア(特にキャンプ)、結構好きですよ。なんかこう、燃えている薪とか見るのよくないですか?

それに限らず、心安らぐようなところに行くのが大好きです!

先日も、とある寺院に参拝しました。人生初めて御朱印をもらい、今後も集めようかなとか思ってます!

御朱印と言えば朱色、ということで下の朱(赤)色の文字を見てください!

 

今回のテーマは

東進だから頑張れたこと

です。私は東進ハイスクールに高校一年生の8月から所属し、受験を突き進みました!

そんな私が感じた「東進だからこそ」を2つ、伝えたいと思います。

 

 

一つ目は向上得点で自分の努力量が分かることです。

普段、自分がどのくらい勉強しているか。これはかなり把握しづらいものです。

東進では映像授業を受けることや高速基礎マスターという英単語や

数学の練習をできるものを活用することで向上得点というものが付与されます。

これによって東進でどのくらい頑張ったかが客観的数値でわかります。

これって、モチベーションの維持にすごくいいんですよね。

 

 

二つ目は過去問などの添削を非常に多く受けられることです。

特に国公立大学志望の人は要チェックです!

記述型の試験が多い国公立大学の対策をするにあたって、

添削という客観的な方法で自分の何が出来ていないのかを把握するのは重要なことだと思います。

東進では過去問演習講座や単元ジャンル別演習などで添削をたくさん受けることが出来ます。

私の受験した一橋大学は問題の大半が記述を要するものであったため、

添削でその制度を格段に上げることが出来ました。

 

 

以上のように、東進では勉強に対して頑張れるような様々な方法があります!

私が東進を活用したように、このブログを見ている皆さんも自分の力になるような使い方をしてみてください!

 

 

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

明日のブロガーは・・・

 

こないだジェラートのお店を教えてもらいました。おいしかったです。

彼のネクタイ、受付でよく見てみるとある動物が…?ぜひ見てみてください!

 

お楽しみに!

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼