ブログ | 東進ハイスクール 柏校 大学受験の予備校・塾|千葉県

ブログ 2022年02月の記事一覧

2022年 2月 28日 卒業生へメッセージ【村田みなみ編】

こんにちは!柏校担任助手の村田みなみです!

あと1か月で大学生も終わりということに時間が過ぎる早さを感じています。

皆さんに会うことができるのも残りわずかなので非常に寂しいですが、最後まで全力でサポートしていくのでよろしくお願いします!

 

さて、今回は「卒業生へメッセージ」ということで・・・

 

まずは、これまで全力で受験勉強に取り組んできた受験生の皆さん、お疲れ様でした。

コロナによる影響で入試期間に校舎に来れないなど、非常に厳しい状況で試験を迎えたかもしれませんが、

それぞれが後悔なく「受験」という大きな壁を乗り越えられていたら、と思います。

一方で、これから国立後期や私立の後期入試を受けるという人もいるでしょう。

これまで費やしてきた努力を糧に最後まで戦ってきてください、自分を信じて!

 

ここからは卒業後の話です。

今後どのような道に進むかは人それぞれだと思いますが、皆さんが受験勉強で得たことは試験を解く知識だけではないはずです。

 

模試の結果や過去問の点数に感情が振り回されながらも勉強を続けてきた忍耐力やメンタル

効率的に学習を進めるための計画力

大学や学部について考えるために得た情報収集力・・・

全てが皆さんの大きな強みになっています。

 

「あの時頑張ってよかった」と思えるように今後の人生で存分に活かしてください。

 

また、過去に戻れないことの悔しさを実感した人も多いでしょう。

もっと頑張っておけばよかった、なんであの時サボってしまったんだろう

と後悔している人も少なからずいるかな、と思います。

でも、戻れないからこそ、ここからの人生で挽回してほしい。

 

こんなにも苦しく、でも自分自身を成長させてくれる経験は他にありません。

望まぬ結果になった人も努力が無駄だったと思わずにどうか次のステップに進めるように自分と向き合ってみてください。

きっと得られることは多いはずです。

 

最後に、卒業おめでとうございます🌸

新たなステージに立つ皆さんをいつまでも応援しています。

受験を乗り越えた皆さんが向かう先に輝かしい未来がありますように。

 

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

明日のブロガーは・・・

 

①笑顔が素敵なポジティブ女子、フットワーク軽い

②小動物的可愛さ+大人っぽい思考を兼ね揃えてる

どちらも可愛い後輩です

 

ふふふ、わかるかな?

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

 

2022年 2月 27日 卒業生へのメッセージ【是澤亮輔編】

 

こんにちは、来年から大学院生になるコレサワです。

 

新しいステージですよ。緊張しますね。

今は緊張する暇もないくらい忙しいですが…

 

卒業生へのメッセージということで、

 

僕が大学4年間で学んだことを振り返りながら

話したいと思います。

 

受験生活を通して、頑張り方だったり、我慢の仕方だったり、

色々学んだと思います。

東進の中で、人工知能がとか出生率がとか目標がとか

色々な話を聞いて知見を広げたと思います。

 

努力の仕方に差はあるかもしれませんが、

結果に差はあるかもしれませんが、

間違いなく皆さんは、受験(勉強)をするという行動を起こしました。

もちろんこのことは、凄いことだと僕は思います。

 

だけど大学に行くと勉強しているだけは、

行動してないのと一緒の扱いをされます。

 

どれだけ、目に見える技術を身に付けたか

どれだけ、人脈を広げたか

どれだけ、人を巻き込めたか…

などなど色々な視点で評価されますが、

ただ、勉強していたは、評価されないです。

 

大学という所は、

楽しようと思ったらいくらでも楽できるところです。

何もしなくても、普通に卒業できてしまいます。

 

逆をいううと、

いくらでも厳しい環境にすることが出来ます。

 

大学に行って何を身に付け、何をするのか。

全部自分で決める。大変ですね。

 

ということで、

僕からの最後の言葉は、

「皆さん自由に自分で考えて行動してください。」

皆さんのご活躍を祈っております。

 

 

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

明日のブロガーは・・・

 

僕と同期です

卒業おめでとうございます。

全くヒントになってないね

 

お楽しみに!!

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

 

2022年 2月 26日 卒業生へメッセージ【岡本菫編】

こんにちは!岡本菫です!

 

 

皆さん大ニュースです!!

なんと、2月4日に運転免許を取得しました!

免許を取ろうと思い立ってから早一年でやっと取得することができました。平均取得期間は約3か月といわれていますが、私はだいぶ時間がかかりました。学校と両立して頑張ったので、大学2年生は教習所とともに過ごした一年だったなあと思います。せっかく免許を取ったので、これからは車でいろんなところに行きたいです。まずは千葉県の名所を制覇したいなと考えています!!

 

ではさっそく本題にいきましょう

 

今回のテーマは卒業生へメッセージです。 

 

 

まずは、みなさんよく頑張りました!本当にお疲れさまです。

この一年間、一生懸命に受験に向き合っている姿に様々な場面で感化されていました。

 

最終的には合否ばかりに目が行ってしまうかもしれないけど、目標に向けて納得いくまで努力したその過程が何よりも大切だし、その経験はこれからの人生で活かせる場面がくるはずです。どんな結果であれ、自分のやりたいことにまっすぐに向かっていってほしいです。

 

これからはきっと沢山の新しい出会いがあって、もっと世界が広がっていくと思います。実際に、私も大学生になってから色んな人と関わるようになって、新しい知識を身に着けて、高校生の時に思い描いていたこととは違う将来の目標を見つけました。この春から始まる新しい生活を全力で楽しんで、それぞれの目標に向けて素敵な大学生生活を送ってください。

 

 

これから進む道はみんな違いますが、たくさんの人に出会って新しい目標ややりたいことを見つけて、

それぞれの人生を歩んでください。

資格、サークル、バイトなど興味ある事にどんどん挑戦しましょう

 

 

 

 

希望でいっぱいの未来でありますように!

応援しています。

 

 

 

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

明日のブロガーは・・・

 

次回も金曜日チームミーティングメンバーです!

話していると心温まります

卒業おめでとうございます!なあの方

 

お楽しみに!!

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

 

 

 

2022年 2月 25日 卒業生へのメッセージ【松本拓海】

 

こんにちは、担任助手の松本です!

何と今からちょうど一年前、一橋大学の入試(1日目)があったんですね!
最近、時の流れの速さに老化を感じます。

 

ということで、東進を卒業するみんなへメッセージを送りたいと思います。

 

 

何はともあれ、

お疲れ様でした!!!

この一言に尽きます。

行きたい大学に合格した喜ばしさ、
あと一歩点数が届かなかった悔しさ、
試験後の解放感、喪失感。

全てひっくるめて受験だと思います。

 

さあこれから何しますか?

いままで遊べなかった分遊ぶもよし。

受験よりも広い視野で勉強を始めるもよし。

とりあえず寝るのもよし。

バイト探すもよし。

一人暮らしする人はその準備するもよし。

 

何でもできますよね。

私は一人暮らしの準備と遊びに明け暮れてました。

ちょっぴり後悔してるのは勉強止めちゃったところですね。

 

ひとつ、おすすめは「担任助手になること」です。

担任助手の良さは以前紹介したので割愛するとして、
なんとなくバイトするよりは100%自分の力になります。

ぶっちゃけて言います。

私たち担任助手はこれまで君たちが校舎で頑張っている姿を見てきて、

その姿を是非柏校の後輩たちに見せてあげてほしいのです。

 

まあ担任助手やるにせよやらないにせよ、

これからのことで一つ言えるのは

「前に進みましょう」

ということです。

これから大学で学ぶ人も、もう一年頑張る人も過去に残るのではなく、

次なる目標に向けて進んでほしいと思います。

全て、楽しみ切ってください!

 

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

明日のブロガーは・・・

金曜日のチームミーティングで、大人気なあの人!

お楽しみに!

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

 

2022年 2月 24日 卒業生へのメッセージ【大園航陽編】

 

こんにちは、担任助手の大園です。

自分も一年前まで受験生をやっていて、受験生の皆さんへメッセージを残す側になったなんて思うとびっくりです、

本題のメッセージなのですが、言えることは一つです。

大学受験という人生の中での一つの大きな山場を乗り越えてきた皆さんは絶対に人間として強くなったぞということです。

自分も去年大学受験を経験して、かなり大変な思いをしました。

毎日必ず勉強はしなければいけないという使命、親からの期待、それらによるいろいろな重圧に大学受験ではぶち当たったと思います。

それに耐えたあなたたちならここからの人生での難関も越えられるはずです。

僕も受験を終えた身としてそう思っています。

結果がどうであったとしても全力を尽くしたのなら受験で培った忍耐力、集中力などは絶対に役立つはずです。

大学生、社会人、その先でも大学受験の経験を生かしてください。(僕も含めて)

本当にお疲れさまでした。

最後にはなりますが、ここまでやってこれたのも自分ひとりの力ではなく親、先生、たくさんの人の支えがあったからです。感謝は忘れずに!

以上。

 

 

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

明日のブロガーは・・・

貫禄です。

お楽しみに

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼